バスケットボールチームの群馬クレインサンダーズを応援するオフィシャルチアダンサー「サンダーガールズ」。オーディションを経て、全国から選ばれた彼女たちはチームの勝利を目指し、ダンスパフォーマンスと声援に打ち込む。知られざる素顔に迫る。

リーダーRiho

リーダーを務めるRiho

 サンダーガールズのチームリーダー。力強く、洗練されたダンスでチームに勇気を与える。「できるだけ多くのファンとアイコンタクトで通じ合い、会場一体となって熱い声援を送りたい」と話す。

 小学3年から中学まで7年間チアダンスを学び、高校、大学では創作ダンスに打ち込んだ。昨季について「新しい出会いがたくさんあり、ファン、スタッフに温かく見守られて活動できた」と振り返る。今春、ホームの群馬県太田市に完成したオープンハウスアリーナ太田を「アメリカのNBAに負けないくらいの施設」と歓迎、パフォーマンスにも力が入る。

 Bリーグにはチアのナンバーワンを決める「ベストパフォーマンスチーム」の賞がある。2年目を迎え、「サンダーガールズにいろいろな個性と思いを持ったメンバーが集まった。プロ意識を持って高みを目指す」。チームの年間チャンピオンと、ガールズのベストパフォーマンスの2冠が目標だ。特技は「においのかぎ分け」。好きな香水で集中力を高め、切れのある動きを見せる。 

出身…新潟県
誕生日…10月26日
趣味…香水集め
特技…においをかぎ分ける
好きな食べ物…ギョーザ、じゃがりこ